クリニック便り

コロナウイルスに対するリリィ歯科の取り組み

連日の新型コロナウイルスの蔓延と混乱が著しいですね


いつ終わるのかも含めて不安な日々が続きます。


今後 どのように終わりどうなるのかについては


日々様々なウイルスや感染症の原因となる細菌と


接している私達、歯科医師からすると、ある程度予想が


できるところもありますが それはまた別の機会にする


として、3密と呼ばれる感染リスクが上がる環境を避けることが掲げられていますので


私の文章も十分に間を取って、私のクリニックの新型コロナウイルス対策について述べようと思います。


まず診療を続けることについては沢山の患者さんからの需要も感じていますし、


歯科は国や県からも特に自粛についての要請もありませんので診療継続は致します。


ただし 今まで以上に院内感染に注意をして診療を継続いたします。


具体的には 室内の換気はしっかりと。


入り口のドアは朝から夜の診療終わりまでずっと開けっぱなしです。


窓も朝から開けっぱなしです。


そのため 風が吹き込んできますので暖房はしてますが寒いです。


来院される時は暖かい服装でおいでください。


また 消毒も ドアノブから診療中に触るパソコンのマウスや電話に至るまで全てマメに消毒です。


消毒はアルコールと次亜塩素酸を使っています。


もちろんお口の中に使用する機材 道具は 毎回ディスポと毎回滅菌で使い回しはありません


(これはリリィ歯科では常識であり 以前から続けてきたことです)


歯科医師という仕事は目に見えない虫歯菌 歯周病菌などの感染症との長い戦いの歴史に蓄積された知識と経験があります。


それをフル活用して 仕事に活かしていこうと思っています。