クリニック便り

かかりつけ歯科医院を持つことの大切さ、他

皆さんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか。いよいよ寒くなり冬の訪れを感じます。我が家は石油ストーブを使用する日も出てきました。例年ですと私の場合、寒くなっても外出する頻度は暑い時期と変わらないため、この時期は防寒具を準備したりしますが、今年は現状のところ外出する機会は大幅に減りそうで寒い思いをすることは少なそうです。ただ2人の子供は、流行りのおもちゃの刀を持って公園に行こうとしていますので、それには今後付き合うことになりそうです。
 
 
 

あなたはわかりますか?歯の雑学クイズ

 
「よく噛んで食べる」ことはとても大切なことです。噛むことは胃腸の負担を軽減させるだけでなく、唾液の分泌も促してくれます。では、1回あたりの食事(15分間)で出る唾液の量はどれくらいでしょうか?
 
 
★ヒント★
乳酸菌飲料のヤクルト1本分が65mlです。それを目安に想像してみてくださいね。 答えはこのページの最下部をご覧下さい。
 

間違えやすい!漢字表記のおぼえかた

 
「戦う」と「闘う」
 
今回は「たたかう」という言葉を使うときの漢字の選び方をご紹介します。例えば、「ダイエットをしている人が食欲とたたかう」こういったときには、どちらの漢字を使うでしょうか?
 
答えは、食欲や物欲の場合は「闘う」の方を使います。
使い方としては、相手と競って勝敗の白黒をつけるときは「戦う」の方を使い、負けないように抵抗するときは「闘う」の方を使います。
 
 

かかりつけ歯科医院を持つことの大切さ

 
例えば、奥歯を一本失ってしまったとすると、その影響が必ずと言っていいほど残っている歯に現れてきます。そこで今回は、かかりつけ歯科医院を持つことの大切さについてお話しさせていただきます。
 
 

奥歯を失ったままにしていると、残っている歯はどうなっていくのか?

●前歯の隙間が少しずつ空いてくる
●前歯が少しずつ出っ歯のように出てくる
●前歯がグラグラしてくる
●口をうまく閉じられなくなる
など、残っている歯に悪い影響を与えます。
 

 

左記のように残っている歯に悪い影響を与えると、次のような症状が現れてきますか?

●むし歯になりやすくなる
●発音が正しくできなくなる
●食べ物を十分に噛み砕けなくなる
●あごの病気を起こしやすくなってしまう


 

だからこそ、かかりつけ歯科医院を持つことが大切!

つまり、歯を失ったままにしていると、口の中全体に悪い影響が出てしまいます。こうならないためにも、口の中全体をみながら歯の治療を行っていくのがベストです。しかし、毎回異なる歯科医院で治療を行っていると、前回治した医院と治療方針が異なる場合もあるため、治療をしても噛み合わせがバラバラになってしまうこともあります。だからこそ、かかりつけ歯科医院を持つことが何よりも大切になります。かかりつけ医院なら、あなたの歯の状態はもちろん、体質や性格まで知っていますから、トラブルが起きても速やかに的確な治療を施してくれます。
 
痛いときだけ歯科医院に通うのではなく、定期的に歯のメンテナンスを行うことで、いつまでも健康な歯を維持することができるでしょう。


 

歯にいいレシピ

 
秋鮭とチーズのホイル焼き
 
材料(2人分)
・生鮭の切り身 100g×2切
・食塩 小さじ1/5
・こしょう 少々
・えのきだけ 60g
・エリンギ 40g
・とろけるチーズ 80g
・酒 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1と1/3
・青じそ 5g
 
栄養価(1人分)
●エネルギー 356kcal
●たんぱく質 33.5g
 
作 り 方
①:パットに鮭を並べ、食塩とこしょうをふり、10分ほど置く。
②:えのきだけとエリンギの石づきを取り除く。えのきだけは3等分の長さ、エリンギは2等分の長さにして、タテに5mm幅でスライスする。
③:アルミホイルを広げ、表面の水気をふきとった鮭を置き、上に②・とろけるチーズをのせて、酒をふる。
④:具材を包み込み、オーブントースターで約10分焼く。
⑤:青じその軸を取り除き、タテに2等分して、根元から葉先へクルクルと巻いて2mm幅に刻む。
⑥:④を取り出してアルミホイルを開き、しょうゆをかけ、青じそを添える。
 
ワンポイント!
鮭・キノコ類に含まれているビタミンDには、カルシウムの吸収を促進する効果があります。チーズなど乳製品と一緒に摂取するとよいでしょう。
 
★ クイズの答え ★
②60ml
 
食事の際はヤクルト約1本分と同じくらいの唾液が分泌されています。安静時の唾液量は食事の時の10分の1以下です。食事はしっかり噛んでたっぷり唾液を出しましょう。